サイトアイコン 世界タウン情報

英語で読める海外のヤフー【一覧表】12ヶ国

海外のヤフー海外のヤフー

 

日本で圧倒的な人気を誇るニュース情報サイトのヤフー

海外のヤフーはどうなのでしょうか?

今回は英語に特化した世界のヤフー【一覧表】をまとめてみました。

世界のヤフー【一覧表】

世界のヤフーサイトを調べたところ、英語で書かれているのは下記の12ヶ国でした。

地域ごとにまとめてみました。

国名をクリックすると各国のヤフーへジャンプできます。

北米 アメリカ
カナダ
アジア
オセアニア
マレーシア
フィリピン
シンガポール
インド
アラブ諸国
オーストラリア
ニュージーランド
ヨーロッパ イギリス
アイルランド
アフリカ 南アフリカ

意外なことに、最も英語でのヤフーサイトがある地域はアジアでした。

「アラブ諸国?」と思われる方も多いかと思うので説明しておきます。

以前、サウジアラビア、UAE、クウェートなどアラブ諸国では大人気のコミュニティーサイト「Maktoob」というものがありました。

Maktoobは1650万人もの利用者がおり、アラブ世界ではオンライン人口の3分の1が使っていたと言われています。

2009年にヤフーがこのMaktoobを買収し、引き続きアラブ諸国のニュースを配信しているため、「アラブ諸国」と表記しています。

面白い海外ヤフー旅

上記の12ヶ国のヤフーは全て英語です。

よって、英語で海外ニュース・情勢を知りたい人にとっては絶好のツール。

海外のヤフーを見ていると、家にいながらどこか旅行気分になれます。

国や地域によって、取り扱うニュースは様々。

日本では全くニュースになっていないのに、他の数カ国ではトップニュースなんてこともしばしば。

イギリスはゴシップ記事が多く、インドはクリケットのニュースが多いなど地域によって特徴も異なってきます。

また、海外のヤフーは日本とレイアウトも違います。

下記の画像で見比べると分かりやすいと思います。

日本のヤフー↓

日本版ヤフーは左右にウィジェットがあり、記事のスペースが少ないです。

しかも記事は文字がメイン。


アメリカのヤフー↓

それに対し、アメリカ版ヤフーは左側にウィジェットはなく、その分、記事のスペースが多く使われています。

しかも記事は写真付き。

因みに、海外版ヤフーのレイアウトはほぼ全てがアメリカ版ヤフーのレイアウトと同じです。

このように同じヤフーでも、地域によって内容や特色が違ってきます。

時間のある時に英語の勉強がてら、世界のヤフーを飛び回るのも良いのではないでしょうか?

以上、英語で読める海外のヤフーサイト特集でした。